CODE COMPLETE 第2版 を読んで

『CODE COMPLETE 第2版 上』、『CODE COMPLETE 第2版 下』を読み終えました。

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して

正直、自分は大規模開発に携わったこともないし、もしかしたらこれから携わることもないかもしれない。そもそも、職業プログラマですらないかもしれない。けどプログラミングを道具として使う立場として、読んで理解できる部分は多かったです。

特に第7部の”ソフトウェア職人気質とは”では情報工学を学ばず、独学でやってきた自分がチームでプログラミングを行う際に注意すべきだろうなと思っていた、レイアウトやステートメントの仕方、変数の名付け方などが体型だって書いてあり、迷った際に帰ってくる部分ができたのがありがたかったです。

次の職務でどの程度コンストラクションに気をつけなければいけないかまだ検討が付かない段階ですので、他の多くの読者の方々とは得られたものが違ったかも知れません。
自分の業務の中でのプログラミングとの付き合い方がわかってくるであろう、半年後、一年後にもう一度読み直してみようと思います。